ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【EDM】アレッソの知らないと恥ずかしい5曲【Alesso】

f:id:ibiza_end:20200903171415p:plain

アレッソの鉄板キラーチューン特集!!!

 

わたし、2013年からEDM大好きおばさん。サウンドクラウドに常駐してて、ウルトラジャパンは2回だけ参戦。最推しはアヴィーチー、殿堂入り。次点チェインスモーカーズなど、いろいろ好きすぎて割愛。

 

この記事ではアレッソの曲を紹介してるが、いかんせん筆者の主観が強め。

これでもかというほどベタベタな誰もが知ってるとてつもないアレッソのスーパーアンセムたちまとめ。

EDMをかじっているなら、知らない方がモグリと言っていいほど。
また、けっこう昔の曲が多いのだが今も様々なイベントで重宝されているので、まさに不朽の名作ぞろい。

 

 

アレッソとは

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Alesso (@alesso)

www.instagram.com

最初からEDM界の貴公子とか言われていたイケメン。
曲ももちろんいいのだが、顔がいい。
1991年七夕生まれのスウェーデン人。
音楽プロデューサー兼DJ。
若い頃からキラキラ系EDMの王道アンセムを連発しているが、本人はダーティでワイルドな男を目指していたようで割と迷走していた時期もある。
セバスチャン・イングロッソのことを兄のように慕い、憧れている。

 

 

アレッソの知らないと恥ずかしい5曲

If I Lose Myself

youtu.bevs OneRepublic!!!世界的ロックバンドとのビッグなコラボ!!!

本当に素晴らしい曲で、たくさんのDJに愛されている曲。一時期この曲をセトリに入れないと頭がおかしいのかと思われるほど有名無名問わず全員が入れていた。一回のイベントで3回もかける強者(ハードウェル)もいた。

 

Sweet Escape

youtu.be甘く爽やかなサウンドで、最初から最後までキラキラが止まらない。
しあわせいっぱいでシャイニーすぎて流れ星いっぱい見れそう。
今すぐ好きな人とデートがしたくなる曲。
イベントに恋人同士で行った場合、この曲が流れるタイミングでキスするべき。

 

Heroes

youtu.be

きみだってヒーローになれるよ!!!!
新しいことに挑戦するとき、門出の日、旅立ちの日、この曲で背中を押されて前向きになれる。
願うような伸びのあるボーカルは、スウェーデンの歌手Tove Lo

アレッソのセトリでもここぞという時に選曲される印象。

 

Under Control

youtu.be

センスが渋滞しているセレブDJ、カルヴィン・ハリスとの特大コラボは、言わずもがなおしゃれすぎて思わず一回も乗ったことのないクルーザーで乾杯してしまいそう。
品良くキレイ目に盛り上がるパーティーチューン。

 

Calling

youtu.be


真打ち登場。
伝説のユニット、スウェディッシュハウスマフィア(SHM)のメンバー、セバスチャン・イングロッソと一緒に作った最強の曲。
運命的疾走感で号泣案件。
MVではまるで父か兄のようなイングロッソと、真剣な表情のアレッソ君を見ることができる。
たくさんのリミックスを漁るのもたのしい。私はCity of Dreamsと混ぜたのが推し。

 

 

おわりに

どうやらコラボ多めになってしまった。
YouTube再生回数や万人ウケを軸に考えていたらこのド定番メンバーになった。
今回候補には挙がったが、マシュー・コーマとの楽曲など選抜しなかった曲が多い。
アレッソは重くない曲の方が圧倒的にハマってるし上手い。まだまだたくさんいい曲があるので次回があればその時紹介したい。

今日のBGMは2020年6月ライブ配信されたこちら。うーん、やっぱイケメンの作るセトリは永久にイケメンだなあ。

youtu.be