ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【30代女性】コロナワクチン3回目接種【副反応】

f:id:ibiza_end:20220325175918p:plain

 

去る3月20日日曜日、モデルナのコロナワクチン3回目の接種をしてきたので
その経過を記します。サンプル数1。

 

この記事に向いている人

  • 1、2回目がファイザーで、モデルナの副反応が不安な人
  • 周りにまだ同世代の3回目接種者が少なく不安がある人

 

 

接種者

30代女性(アラフォー)

カシューナッツアレルギーだが、その他特に疾患はなく標準的健康体

 

2回目までの副反応

1回目

腕の痛みのみ
初めての接種で痛みがいつ終息するかわからず戸惑いが多かったのですが、
2、3日で良くなりました。

f:id:ibiza_end:20220325180845j:plain

1回目接種後当日。患部の腫れなし。

 

 

2回目

26時間後に38度以上の発熱・強い関節痛あり。
市販の解熱剤服用し横になる。
6時間後には平熱に戻りました。
腕の痛みはあったが特に気にならない程度。

f:id:ibiza_end:20220325180901j:plain

これが副反応!!と写真に収める私

 

 

3回目接種から副反応まで

接種

翌日3/21が祝日で一般的にはお休みということもあり、予約は接種時間最終枠まで満員。
私は17時に接種しました。

皆さんやはり翌日休みでないと安心して接種できないという事かと思います。

なので日曜はそこまで混んでいない日もあるそうです。

接種を受けた高齢者の中には全く痛みを感じない方もちらほらいらっしゃるようですが、 わたしは普通に薬剤が注入させる痛みがありました。
0.25ml、つまり前回の半分の量ですね。

 

副反応

接種10時間ほどで腕の痛みが強くなってきましたがよく眠ることが出来ました。

発熱はないものの翌日いっぱい、だるさがあり普段しない昼寝を3時間もしました。

夜には寛解。 その後3日ほどで筋肉注射の痛みからも解放されました。

 

 

 

これから3回目の接種を受ける人へ

モデルナは何日も発熱が続く・若い人ほど副反応が強いといったイメージが強く、
ファイザーで1,2回目にそれなりの副反応が出ていると不安が強いものでしたが、
思ったほど副反応はありませんでした。

接種会場でもさんざんアナウンスがるように副反応は個人差が激しいので、参考程度にとどめてほしいのですが、

  • 発熱はしなくてもだるさはあるので、できるなら休前日に接種を行い、翌日は仕事は休み安静にした方がいいと思います。
  • また、1,2回目副反応の有無にかかわらず、副反応が強く出てしまった場合に備えてお薬や食べ物、お水、諸々の準備はあるといいですね。備えあれば憂いなし。

 

スマホアプリ「接種証明書」

デジタル庁と厚生労働省が出しているスマホアプリ「接種証明書」

マイナンバーカードがあれば自分で簡単に手続きが行えます。
私も3回目を今ほど登録しました。

これさえあれば、接種会場で接種済証を持ち歩かなくていい!
便利です。(まだ使ったことないけど)

f:id:ibiza_end:20220325180826j:plain

スマホアプリ「接種証明書」3回目登録後スクショ

 

 

 

終わりに

巷では、ワクチン接種4回目についても話が出てきています。

コロナウイルスとは今後も共存が続きそうですし、
いつかインフルエンザワクチンのようにお金を払って接種するものになるのだろうけど、私の接種は当分つづきそうです。

ただ、今回のモデルナ接種したことで、接種が怖いものだという意識がだいぶ捨てられたのは個人的には収穫でした。