ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【EDM】ゼッドの切なめキラーチューン5曲【Zedd】

f:id:ibiza_end:20200917175923p:plain

ぶち上げ系のゴリゴリ王道とはまた一味違った、ゼッドの染みるキラーチューン特集。
秋の夜長にヘビロテ必死の5曲を筆者の主観強めで紹介。

 

 

この記事を書いた人

わたし、2013年からEDM大好きおばさん。
サウンドクラウドに常駐してて、ULRTA JAPANは2回だけ参戦。


最推しはavicii、殿堂入り。
次点The Chainsmokersなど、いろいろ好きすぎて割愛。

 

ゼッドとは

髭面ベビーフェイス、キュートなスーパーポップスター。
1989年ロシア生まれの音楽プロデューサー兼DJ。

身長174 cm。


レディガガ、ケイティ・ペリージャスティン・ビーバーアリアナ・グランデ、また安室奈美恵など名だたるアーティストに楽曲のプロデュースや提供をしている。


ゲーム『ゼルダの伝説』が大好きなので、ゼルダのテーマ曲のリミックスしている。
ライブのセットリストはバキバキのピコピコ、ゲーム音楽からの多大な影響を見て取れる。


YouTubeで17億の自宅を公開している。


いろいろあって中国から出禁をくらっている。

 

Clarity

Clarity

  • アーティスト:Zedd
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: CD
 

 

 

ゼッドの切なめキラーチューン5曲

Zedd - Daisy ft. Julia Michaels

youtu.be


2015年発売させたセカンドアルバム、『True Colors』収録。


ゼッドには普段魅せるポップスターとしての顔だけでなく、メロウな一面もあるのだと教えてくれた曲。
ありふれた野菊のような恋を連想させ、その儚さが尊い
この曲と出会い本格的にゼッドが好きになった。

 

Zedd, Elley Duhé - Happy Now

youtu.be


2018年
エリー・デュシェの出世作となったこの曲。
サウンドは穏やかであたたかいが、どこか漂うさみしさが余韻になる。

 

Zedd, Alessia Cara - Stay

youtu.be


2017年
ボーカルはアレッシア・カーラの大アンセム


こんなにせつないことある?
夕暮れや朝焼けにひとりでたたずんでいるような気持ちになる。

 

Zedd & Kehlani - Good Thing

youtu.be


2019年
ケラーニの伸びのある歌声がたまらない。
MVも魅力的。


休日の朝に片付いた部屋で窓を開けてゆったりコーヒーを飲みたい。
そういうおしゃれな生活のBGM。

 

Zedd & Jasmine Thompson - Funny

youtu.be


2020年7月発表
このリズムの刻み方がZEDDの神曲テンプレ。


ジャスミントンプソンの歌声、まだ十代とは思えない厚みがある。
実はこの曲が出てから鬼リピしているのもあってどうしても紹介したくて記事にした。

 

おわりに

ゼッドはEDMの中でも特に実にキャッチーで、軽いノリで誰でもすぐに虜にさせる曲が多いように感じる。
まさにスナック感覚、中毒性も高い。


そんな彼は本当にヒット作が多くて、まとめるのに苦労した。


今回は『Funny 』のために切なめキラーチューンを集めたが、王道鉄板曲、大物コラボプロデュース曲の特集も書いてみたい。

 

こっそり番外編

最後に、ゼッドくんのお家訪問動画。
ほんとうにかわいい笑

youtu.be

 

True Colors

True Colors

  • アーティスト:Zedd
  • 発売日: 2015/05/18
  • メディア: CD