ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【DTP】実際使っているデザイン系webサイト5選

f:id:ibiza_end:20200828162953j:plain

突然だがわたしにはDTPオペレーターという経歴もある。

もう前線を退いて長いが、今も知り合いに頼まれてチラシやポスターのデザインをすることがぼちぼちある。今日は脱毛サロンのメニューを作っていた。

そんな私が素材や情報の収集に使っているサイトをご紹介。

これは言わばネタ帳だから本当は教えたくないけど、書いておかないと自分が忘れそうだからしょうがない。というか残念なことにブクマせず二度と会えない神サイトが本当に数知れないのだ。

随時更新予定。(フォント、写真素材)

 

 アイデア探し---PhotoshopVIP

全ての起点、1000年通っている。何もアイデアが思い浮かばいならとりあえずここに行く。田舎者にトレンドを手っ取り早く提供してくれる。

また、デザインと一口に言ってもその幅は実に広いためウェブやSNS、プレゼン素材といったわたしがあまり関わってこなかった界隈についても見識が拡がる。

そのうえ良質なフリー素材の情報も豊富。

 

テクスチャ---GraphicBurger

英語。大きなピクセルサイズのハイレベルなテクスチャがゴロゴロしていて最高。泣きながらお礼を言って使っている。

モックアップ素材やアイコンもあるよ。

 

アイコン---フキダシデザイン

ふきだしのみならず、アイコン、飾り枠、シルエット素材、矢印、とにかくDTPに必要はこまごました雑多な物はここで揃う。キャッチーで使いやすいテイストなので他に行く必要がない豊富さ。まるでイオン。

 

イラスト---いらすとや

本業(事務)でチラシなど作らなければならない場合(もちろんボランティア)、いらすとやのイラスト以外いれることがあるだろうか。いや、ない。

誰にも反対されない絶対的安心感。万人うけこそ正義。

 

アイキャッチ---Canva

https://www.canva.com/

ブログのアイキャッチを作るときに使用している。

お洒落なテンプレのテキストを入れ替えるだけで即座にセンスのあるアイキャッチが作れる。最近は、もういっそテンプレをいじり回さず、極力そのまま使うことが一番美しいという心理にたどり着いた。素材の持ち味を生かすには生で食うのが一番ということだ。

illustratorPhotoshopを持っていなくても、特別な知識が一切なくてもノリで何とかなるのですごい。

アイキャッチだけでなくこの世のデザイン丸ごとおまかせ、くらいの器量よし。しかしPROでないと使えない素材が多いのでやきもきすることも。