ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【ミステリーランチ】3年間毎日使っているリルブーティーへの愛

f:id:ibiza_end:20200831154213p:plain

 ずっと一緒にいたい。MYSTERY RANCH LILBOOTY、通称リルブーティーくんを生涯の伴侶と決めたアラフォー女性によるリルブーティー語り。 

 

 

 

わたしのスペックと使用状況

  • アウトドア経験は家族でのキャンプのみ、ミステリーランチ初心者。
  • ミステリーランチ リルブーティー ブラックをフェス参戦用に購入してから、仕事とプライベート兼用で三年間ほとんど毎日使い続けている。
  • 真夏の炎天下、雪の日雨の日、主に徒歩と自転車による通勤で1日平均一時間以上リルブーティーを背負っている。

 

サイズ・容量

  • A4クリアファイル収納可能。
  • 容量10リットルとのことだが私は、軽い本体含め総重量2.5キロくらいで通常使用。
  • 500mlペットボトル、ハンドタオル、ポーチ三種、長財布、キーケースと荷物多い系おばさんの必需品全てがっつり突っ込んで日々生活。
  • 非常時内容量マックスぎゅうぎゅうづめにしてもストラップが強靭なので肩に食い込むなどの負担はほとんどない。

 

耐久性

  • ミステリーランチ=安心の耐久性でその名が通っているのは周知の事実だが、今まで数万円クラスの皮のバッグたちを、生地が破れた、ジッパーを壊した、ストラップが切れた、だのかたっぱしから破壊してきた私に長期間使われても一切ダメージを受けない。
    なんとステッチすら綻んでいない。
  • 背当て部分にしっかりめの全面パット入りなので、中に入っているものが背中に当たってごつごつしたりしない。
    これは私が間違って前後反対に担ぐことがたまにあるのだが、その差歴然、人知れず背中を優しく守ってくれているのだ。
  • 日々太陽の紫外線に晒されているのに、色褪せしている感じがない。
  • 外についているジッパーがぴっちりしているから一切水が漏れて入ってこない。雨の日でも中身が濡れない安心感。
    また厚めのナイロン製で汚れに強い。
  • 最強に頼れる相棒になってしまったので、酷使しすぎて汗が染みこみまくり最近ちょっと匂う気がする。
    さすがに洗ってあげよう。
    追記:はじめてのお手入れ↓

    ibiza-end.hatenablog.com

     

 

機能性

  • トートの持ち手が便利。持ち上げるとき、立ったまま荷物を出し入れするときに煩わしさがない。
  • 開口部分はジッパーなしでも担ぐことで自重により勝手に閉まる設計。
    中身が見えることはないし、雨も入ってこない。
    しかし慣れるまで開口部分の開け閉めをストラップで行うことに手間取る。
    大きく開けたいとき、ストラップを大きく引き出さなければならないから。
  • 外側のジッパー、内側の上部小ポケットのジッパー、どちらも耐久性に自信ありな紐がついているのでキーケースやポーチをぶら下げている。
    これならバッグの中でも目的のものがすぐに取り出せてgood.

 

デザイン性

カジュアルだけど、モードにもなりうるスタイリッシュさでゴツさがない。
ガチガチにフォーマルな装い以外は本当にこのリュック一つで生活できるミニマルアイテム。
リュックサックの子供っぽくやぼったい雰囲気を持たず、かつアウトドア特有のガジェット感もないので女性でもスマートに担げる。

 

まとめ

サイズ感、機能性、デザイン、耐久性、どれも五億点。
リルブーティー、あまりに最高で本当は他のミステリーランチも買いたいのだが、全然現役で活躍してくれているので壊れるまで新しい子は買わず一緒に過ごすことにした。
ひとつの物を大切に。

今回、ミステリーランチのブーティーバッグの紹介動画を見て、あまりに最高だと力説されていたので、やっぱりそうなんだ、わたしが思っていたことはみんなもそう思っていたんだ。とうれしくなって共有したくなり記事にした。

私のようなミステリーランチ初心者の方が購入を検討しているときの一助となればうれしい。

最高ですよ、リルブーティーくんは。

f:id:ibiza_end:20200831153537j:plain

f:id:ibiza_end:20200831153554j:plain