ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【EDM】アヴィーチーの絶対聴いてほしい5曲【Avicii】

f:id:ibiza_end:20200901151332p:plain

わたしの死んだ推し、アヴィーチー大特集!!!!

 

わたし、2013年からEDM大好きおばさん。サウンドクラウドに常駐してて、ウルトラジャパンは2回だけ参戦。推しはアヴィーチー、殿堂入り。次点チェインスモーカーズなど、いろいろ好きすぎて割愛。

今回の絶対聴いてほしい5曲、アヴィーチーおたくによる勝手な選定なので、パリピ全開の曲は除外とします。

確かにおたく故、ニッチなところを攻めてしまったかもしれない。 だけどとてつもなくいい曲を揃えたので、どうぞ聴いてください。

 

 

Aviciiとは

キャップを前後に被って右手を高く上げる男。

1989年スウェーデン生まれの音楽プロデューサー。小さい頃はゲームとか好きな普通の少年だった。

ティエストに見いだされ業界入り。天才的才能でスーパーアンセムを連発、スターダムを駆け上がる。

しかし人気を博す傍ら、その激務から体を壊し入退院を繰り返す。動画などで時折激やせしている彼を見ることができる。Tシャツから高く伸ばす右手の細さが痛々しい。

体調不良により二度来日を急遽キャンセルするが、三度目の正直となる2016年ついに初来日。最初で最後の日本公演となった。

2016年惜しまれながらDJを引退。音楽活動に専念。

2018年自宅にて死去。

カイゴ、マーティン・ギャリックスなど数々の大物DJ達がこぞってアヴィーチーモチーフのタトゥーを入れる(誰が一番アヴィーチーのことが好きか選手権)など、今でも熱狂的崇拝がされている。

 

アヴィーチーの魅力

四季を想像させるようなどことなく風情あるメロディは日本人に刺さる。

人生や自分自身についてなどメッセージ性が強く、軽快で開放的なイメージだけでないEDMを知るきっかけになる。

一曲一曲も素晴らしいが、ライブの動画で是非セットリストを楽しんでほしい。

 

アヴィーチーの絶対聴いてほしい5曲

Let Me Show You Love

この曲はCDに収録されていない。

刹那的絶頂。息ができなくなって死んでしまいそうなほどドラマチック。

初期作の勢いが感じられ、素直にやりたいことをやった感がある気がする。

youtu.be

 

Dear Boy

MØの個性的で飾らないボーカルが映える、ノスタルジックで懐古的なメロディの楽曲。

人によっては、桜の舞い散る風景や夏休みの田舎などさまざまな日本の風景を連想させる。

アヴィーチー本人によるリミックスもまた違った味わいでgood. 

youtu.be

 

The Nights

かわいい子には旅をさせろ。

広い世界に出てなんでも挑戦してみろ。失敗したっていいじゃないか。おまえの帰ってくる場所はいつだってちゃんとあるから、生きたいように生きてみろ。

力強さと優しさの中に確かな信念を感じる一曲。 子供に歌ってあげよう。

youtu.be

 

Fade Into Darkness

ゴリゴリの哀愁。ピアノの旋律が繊細で、切なさが振り切れて、そして闇に消えていく。

秋深まったころのドライブのお供に最高。

youtu.be

 

A Sky Full Of Stars

Coldplayと夢のタッグ。

神たちが生み出したので人智を超えた圧倒的美しさしかない名曲。

雨粒のようで滝のようで大河のようで海のような、進化しながらもそれはもとから一つだったのかも的な真理にたどり着きそう。

満天の星空の下、広くて寒い冬のキャンプ場で白い息を吐きながら聴きたい。

youtu.be

 

 

おわりに

もっと紹介したい名曲がたくさんある。ニッキーロメロ、リタオラとのコラボ曲。亡くなってから発表された曲。最初は好きじゃなかったけど今は大好きな曲。

今回ウルトラマイアミ2016をBGMに嗚咽しながらようやくまとめた。

今年ももうすぐ彼のいない彼の誕生日がくる。彼が生きていたなら、新しい曲でどんな世界を見せてくれたんだろう。

わたしはこれからもずっとアヴィーチーの曲たちと生きていく。彼がこの世に生まれてきてこんな素敵な曲をつくってくれて、それだけでほんとうにうれしくて涙が出る。

ずっとずっと、愛していますよ。

soundcloud.com