ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

最近のブログの使い方について考える女。

7時起床。快晴。

今日の調子は10段階で

★★★★★★★★★★

ひどい猛暑にも関わらず心が安定しやる気に満ちているのは、朝顆粒タイプのユンケル(試供品)を飲んだからだ。プラシーボ万歳。いいぞ!わたし!

久しぶりの日記。最近のブログの使い方について書いていこう。

 

f:id:ibiza_end:20200902172132p:plain

最近のブログの使い方

ここ何日かは日記を書かず、自分の好きなものについての記事を書いた。

具体的にはお気に入りのバッグと好きな音楽について。

 

ibiza-end.hatenablog.com

ibiza-end.hatenablog.com

 

これが非常に楽しい、というか最高。

今までツイッターでつぶやいたことしかなかった、内に秘めた思いたちをこれでもかと文字にしていくのはめちゃくちゃ気分がいい。

 

例えばこれが、自分の知らないことや興味の薄い事柄だったら全然やる気が出ない。

しかしレポート用紙に手書きでブログのラフを書く段階で、次から次に書きたいことが脳みそから溢れて、それを書き留めるペンを持つ手が追い付かない。

好きなことを表現するのに語彙力がたりないのがかなしい。

言葉を尽くして、こんなにも私の好きなものが素晴らしいって褒めてちぎりたいのに。

それでもなんでも、自分しかわからないへたくそな字で遮二無二書きなぐって、それをパソコンに入力しながら整理して作っていく。

そんな作業。

 

わたしも、ちょっとくらいはブログ記事のかき方を調べたりもしたけど、ぎちぎちの型にはめて書くことに抵抗があるというか、なんかうまくいきそうにない。

まずもって私は、「読む人に必要とされたい」のか「自分が披露したい」のかどっちなんだという話なんだよなあ。

 

現段階としては、「キレイなお家(ブログ)をつくりたい」かもしれない。

まだ内容も充実していないから掘っ立て小屋レベルだし、最終的には他人が見て、これは素敵な家ですね。と思われるような中身のあるブログにしたい。

もともとはルーティンが一つ増えて自分を見つめなおす時間になればいいなとか思ってブログをはじめたけど、やっぱり人間欲が出るよな。

 

ブログをはじめて40日とかだけど、これからも一日一日の積み重ねを大事にしたい。

 

出来事(フィードバックのためのかきだし)

ポジティブ3つ

  • お弁当を作って持ってきた
  • おやつを買いに行かなかった
  • 急な来客にもにこにこしていた

ネガティブ1つ

  •  暑いのを理由に自転車で出勤した

食べたもの(レコーディングダイエットのためのかきだし)

昨日の夕飯

  • そうめん
  • チューハイ35缶1本
  • トコロテン
  • キムチ納豆豆腐
  • イチジクヨーグルト

今日のランチ

  • お弁当(おにぎり)味噌汁

今日のおやつ

  • バナナヨーグルト