ドーナツたべたい

アラフォー腐女子の美容や音楽

【MERZY】マージー ザファーストクッショングロー レビュー【クッションファンデ】

 

f:id:ibiza_end:20201001161838j:plain


2020年夏はクラビューのブルーパールクッションファンデを愛用していた私ですが、いい加減底見えしてきたし季節の移り変わりとともにマージーのクッションファンデ(グローの方)を使い始めました。
秋もまだまだツヤツヤしたい!


優秀クッションファンデの全貌を過大評価なしで感じたままレビューしていきます。

 

マージー クッションファンデ グローとは

www.instagram.com


『マージー ザファーストクッショングロー』

MERZY THE FIRST CUSHION GLOW
SPF 50+ PA +++
13ml・1,980円(MERZY楽天市場店)

 

色展開

  • GL1 ポーセリン(アイボリーベージュ・韓国基準13-明るい21号)
  • GL2 ベージュ(ライトベージュ・韓国基準21-明るい22号)
  • GL3 サンド(ナチュラルベージュ・韓国基準22-23号)

 

▶ほんのりツヤ レイヤニングフォーミュラでボリューム立体ツヤ肌完成
あらゆる角度からほのかに輝く立体光。
テカリとべたつきを最小限にほのかに輝く肌のキメを仕上げる。

▶あちこちつかない フィットラスティング
強力な密着力で色移りがしにくく、潤いを保つ。

▶精製水の代わりに緑茶水で水分感アップ。

 

ハイブリッドスポンジだから、中身がパフに均一に伝達。
中身があふれ出たり偏ったりしない。

低刺激テスト済み。

 

 

マージー クッションファンデ グロー レビュー

使用頻度

2020年9月~10月
10/1時点で一週間使用。

 

使用方法や使用量

クッション部分はマージーのロゴが入っていてやわらかめ。


パフにはけっこうがっつり付着する(これがハイブリッドスポンジか?)ので少なめにとって調節して塗り重ねるのがいいかも。


下地にツヤ感がアップするものを使っているとギラギラになる恐れがあることから、仕上げはパウダーで抑えることを推奨。

f:id:ibiza_end:20201001160401j:plain
 

香り

10段階評価で2の強さ。
気にならない。

 

使用感

パッケージのくすんだ鏡面みたいなのはかっこいい。
パフはドロップ型で小鼻や目元に使いやすい。

 

普段だったら明るめの色を選びがちな私、今回真ん中の色ベージュを使用したがそれでも白い。


腕につけてみた画像のとおりにツヤ感はかなりしっかり出る。
カバー力は中の上。
ほくろ、濃いシミは隠せないが毛穴はしっかり隠せる。


がっつりメイクしたい人には少しものたりないかもしれません。
ナチュラルメイクさんは顔全体よりもコンシーラーみたいに部分的に使うのがよさそうです。

f:id:ibiza_end:20201001160452j:plain

時間経過による変化など

時間がたっても乾燥は感じなかった。


テカリなのかツヤなのか判別しづらいが、時間経過とともに皮脂浮きを感じたので軽くティッシュオフ。


くすみやヨレに関しては問題ない。

 

メイクオフ

オイルクレンジングを使用。
密着度の高いファンデなのでしっかり落とせるクレンジングがおすすめ。

 

 

おすすめしたい人、おわりに

  • テカリの少ないほのかな光彩肌を演出したいひと
  • 軽くてしっとりだけど色移りがしにくいベースメイクをしたいひと
  • 何度重ね塗ってもきれいになめらかにメイクを仕上げたいひと

↑これは公式のおすすめ。
↓下は私の本音のおすすめ。

  • そこそこカバー力のあるツヤ肌ファンデをさがしているひと。
  • 色白~どちらかと言えば色白のひと。

ツヤと潤いはちがう。
マージー クッションファンデ グローにおいてそのツヤ感は認めるが、ともするとそれはテカリと捉えられる。
ただ潤いがゼロだとも言わない。
2020年10月の気候、この混合肌に使用して乾燥したとは全く言えなかったからだ。
つまり、ツヤ(適度な油分)7:、潤い(適度な水分):3くらいの割合であると言える。

本当はマージーのカバーの方も使ってみたかったんだが、それは持ってなかったんだよなあ。

 

 

コスメを使って記事を書いた人

イエベ混合肌。室内座り仕事のアラフォー。

やや色白で刺激には強い方だが、年相応のエイジングの悩み(くすみ、しわ、たるみ)がある。頬に15年連れ添っている直径十五ミリのシミがいるのがコンプレックス。
コスメのにおいはそんなに気にならない方。
輸入関係のあれこれで韓国コスメが割と家にある環境。
レビューは一回きりの使用ではなく、何度も使って自分の感じたことをありのままに記すことをモットーとしている。

f:id:ibiza_end:20201001160743j:plain